News

国家試験合格率100% ー道リハの魅力②ー

リハビリ分野への進学をお考えの皆さんに向けてお送りする、道リハの魅力シリーズ第2弾

 

▼第1弾をまだ見ていない方はコチラをご覧ください▼

就職率100% ー道リハの魅力①ー | 札幌のリハビリ専門学校 (yoshida-rehabili.jp)

 

 

今回は、リハビリ分野で働く上で欠かせない国家資格、専門学校北海道リハビリテーション大学校の国家試験合格率についてご紹介します!

 

 

2020年度はなんと、見事全員合格100%!!

●理学療法士合格率 全国平均79.0%

●作業療法士    全国平均81.3%

●言語聴覚士    全国平均69.4%

 

道リハは、北海道内No.1の合格率となりました!※新卒者合格率

※言語聴覚学科は4年制から3年制への移行期間のため、受験者がいませんでした。

 

 

この背景にあるのが『臨床実習』なんです。

 

「実習?!国家試験に関係ないじゃん!」と感じた方!

実は、国家試験と実習は密接な関係があるんです…

 

そもそも、国家試験が卒業する年の2月に実施されることはご存知でしょうか?

国家試験が実施される2月までのどれだけ集中して対策できるかが重要となります。

 

そこで!

例えばもし、実際に病院へ行く臨床実習が12月や1月まであったら…

2月の本番を目の前にして、対策と実習の両立、とっても大変ですよね。

 

それらを考慮し、道リハでは8月末~9月中旬には実習が終了するカリキュラムとなっているんです!

9月から対策に集中することができれば、2月まで気持ちも違いますよね^^

これが、道リハの合格率100%に繋がっています!

 

 

また、道リハの国家試験対策にも特徴があるんです!

 

国家試験集中対策特別講座

外部講師による特別セミナーで、近年の国家試験の傾向を独自に分析。

学習スケジュールの立て方から問題の解き方まで専門の方から学ぶことができます。

また、同じ目標を持つクラスメイトとグループ学習で教え合い、支え合いながら合格へ!

 

 

模擬試験

開校以来20年以上、1400名を超える卒業生を輩出している道リハ。

長い歴史がある中で、独自に国家試験から出題傾向を分析し模擬試験に出題。

学生が受けた結果1つ1つをもとに、ベテランの教員陣が解説!

弱点を効率的に見つけ、得意分野はより伸ばしていくことができます。

 

 

個別指導

いくらグループ学習をしていても、個別に分からない所が出てきますよね。

それを解決できるのが道リハの特徴の1つです。

必ず担任の先生がつくため、気になる所があったらすぐ相談!

学年ごとに到達度をチェックし、苦手は反復で克服しています。

職員室によく道リハ生が「ここ教えてください!」と来ていますよ^^

 

これらが合格率100%という数に繋がっているんですね!

実はまだまだ理由があるのですが、今回はここまで!

 

 

 

ということで、今回は「道リハの魅力~合格率編~」についてご紹介しました!

第3弾も予定していますのでお楽しみに☆

 

その他、何か気になることなどがあればお気軽にご質問ください^^

 

 

また、なかなかオープンキャンパスへ来れない方向けに!

詳細はコチラ↓↓↓↓

 

 

6月1日からスタートしたAOエントリーに備えて、今のうちに気になることは解消していきましょう!

気になる方はコチラ↓↓↓↓

 

 

進学アドバイザー おくだ