News

道リハ紹介③【理学療法学科】

リハビリテーションの職業である理学療法士・作業療法士・言語聴覚士を目指す学生が通う専門学校北海道リハビリテーション大学校について、皆さんにより深く知っていただくための学科紹介シリーズ第3弾✨

 

▼第1・2弾はこちら▼

道リハ紹介①【言語聴覚学科】 | 札幌のリハビリ専門学校 (yoshida-rehabili.jp)

道リハ紹介②【作業療法学科】 | 札幌のリハビリ専門学校 (yoshida-rehabili.jp)

 

最終回は理学療法学科です!

 

●目指すお仕事

理学療法士

 

「医療やスポーツ分野で活躍できる理学療法士に。」

私たちにとって歩く、座る、立つ、運動をすることなどというのは、毎日の生活の中で当たり前と感じている方も多いかもしれません。

ですが、こうして身体を動かせるのは当たり前のことではありません!

もし、病気や事故などにより、身体を動かせなくなってしまったら…?

 

そこで理学療法士の登場です!

身体に障がいのある子どもから高齢者まで、すべての年齢層を対象に生活で必要な基本動作を再びできるように、患者さんの動作・機能を回復を目指します。

効果的な機能回復のために、運動療法や物理療法などの色々な理学療法を用いてアプローチしていくリハビリテーションのスペシャリストです✨

自分で考えたプログラムで理学療法を実施し、目の前で患者さんが笑顔になっていく、やりがいのあるお仕事です。

 

 

それでは、理学療法になるためには…?

 

 

 

●理学療法士になるためには…

まず、何と言っても国家資格

国家資格を持っていないと働くことができません。

これは、作業療法士も言語聴覚士も同様です。

 

国家資格を取得するためには、国家試験を受験する必要があります。

ですが、この試験は誰もが受験できるというものではありません。

きちんと「受験資格」をゲットしている方のみが受験できます!

 

この受験資格をゲットするためには…?

 

 

高校を卒業後、正式に指定された養成校に進学する必要があるんです!

その養成校の1つが、道リハです^^

 

 

とは言っても、どの学校に進学したら良いか迷い、悩みますよね…

そこで!!

 

理学療法士を目指す方に向けた進路選びのポイントをお伝えします☆

 

 

 

●進路選びのポイント

1⃣国家試験合格率

自分がその学校に通って、国家資格を取得できるのか?!

そこがポイントです。

なんといっても、道リハは国家試験合格率100%

北海道内専門学校No.1です✨

担任制のため、一人ひとりに合った試験対策ができるというのもポイントですね^^

 

2⃣実践力

理学療法士として働く上で大切なのが、「実践力」です。

国家資格を取得できたとしても、知識だけが身について、実践力が身につかなかったら…?

実際に現場からも、学生のうちに実践力をしっかりと身につけた人が求められているんです!

 

そのため、通う学校でどれだけ実践力を身につけて卒業できるかがポイントになってきます☆

とは言え、実践力を身につけるにはどうしたら良いのか?

 

 

実践力が身につく最大の場は、「臨床実習」と言われています。

臨床実習は、実際に病院や施設に行き、患者さんを目の前にリハビリなどを実践させていただく場です。

これが道リハの理学療法学科は、なんと1年生から

そして実践的な臨床実習は2年生からあるんです!!

リハビリ業界が求める確かな知識と実践力が身につきます。

 

また、もしこれが仮に、いきなり知らない土地での実施となったら…??

1~2か月間行くことになりますので、その間の食費や宿泊費・交通費などはどうしましょう…!

かなり大きな負担となりますよね💦

 

これが、道リハでは、必ず北海道内で実施となっているんです!!

もちろん、北海道外で実施したい方は別途対応しております。

ですが基本的には、在学中の皆さんには道内の病院や施設で、臨床実習していただく環境が整っているのです!

 

さらには、臨床実習から就職につながる人もいます。

そうなると、この「臨床実習がどこで実施されるか」という部分は、進路選択する上でかなり大きなポイントですよね^^

 

 

 

3⃣就職

いくら国家資格を取得し、実践力が身についても、就職できなかったら元も子もありません。

その通う学校から卒業後、希望する病院や施設に就職できるのか?!

そこが3つ目のポイントです☆

 

道リハは、もちろん就職率も22年連続100%!

およそ1500名の卒業生が北海道内だけではなく、北海道外でも沢山活躍しています^^

 

また就職活動の際には、担任の先生が常にサポート!

面接指導や履歴書添削など、学生の魅力を引き出すことを第一に実施しています。

 

さらに、何と言っても学内就職説明会がポイントです!!

100を超える病院や施設にご参加いただき、学生たちが直接対談できる機会があるんです!

自分に合った就職先を見つけやすくなりますよね。

 

 

 

と、ここまで理学療法士を目指す上で大切なポイントをお伝えしてきました!

 

 

やりがいがある理学療法士という仕事を、道リハで目指してみませんか?

 

 

少しでも興味を持っていただいた方!

公式Instagramや公式YouTubeに学科の様子を投稿しています☆

ぜひご覧ください!

 

▼道リハ公式YouTube▼

専門学校北海道リハビリテーション大学校 – YouTube

 

道リハの最新情報は公式Twitterから!

 

 

また、気になる方はぜひ一緒にまずは職業体験をしてみましょう!

学校の雰囲気も体感できるチャンスです☆

 

学科について詳しく聞きたい!

という方は、オンラインでも説明会を実施しています。

お気軽にご参加ください^^

 

 

その他、知りたいことや気になることがある方はお気軽にご相談ください^^

 

 

●資料(パンフレット・募集要項)請求はこちら

●メールでのお問合せ public-rehabili@yoshida-g.ac.jp

●電話でのお問合せ  0120-607033(吉田学園入学相談室)

 

 

進学アドバイザー おくだ