News

道リハ紹介②【作業療法学科】

リハビリテーションの職業である理学療法士・作業療法士・言語聴覚士を目指す学生が通う専門学校北海道リハビリテーション大学校について、皆さんにより深く知っていただくための学科紹介シリーズ第2弾✨

 

▼第1弾はこちら▼

道リハ紹介①【言語聴覚学科】 | 札幌のリハビリ専門学校 (yoshida-rehabili.jp)

 

今回は作業療法学科です!

 

●目指すお仕事

作業療法士

 

「心身の機能回復と生活の質の向上をサポート。」

私たちにとって歩くこと、食べること、料理をすること、文字を書くことなどというのは、毎日の生活の中で当たり前と感じている方も多いかもしれません。

ですが、こうして生活できることは当たり前のことではありません!

もし、病気や事故などにより、元の生活を過ごせなくなってしまったら…?

実は身のまわりで「発達障がい」「身体障がい」「精神障がい」「老年期障がい」など、心身の障がいで困っている人が沢山いるんです。

 

そこで作業療法士の登場です!

精神機能と身体機能の2つに対し作業療法を用いて、一人ひとりの能力を最大限に引き出してサポートしていきます。

患者さんに寄り添い、その方らしい生活が送れるようにサポートしていくリハビリテーションのスペシャリストです!

これがとってもやりがいのある作業療法士のお仕事です。

 

 

それでは、作業療法になるためには…?

 

 

 

●作業療法士になるためには…

まず、何と言っても国家資格

国家資格を持っていないと働くことができません。

これは、理学療法士も言語聴覚士も同様です。

 

国家資格を取得するためには、国家試験を受験する必要があります。

ですが、この試験は誰もが受験できるというものではありません。

きちんと「受験資格」をゲットしている方のみが受験できます!

 

この受験資格をゲットするためには…?

 

 

高校を卒業後、正式に指定された養成校に進学する必要があるんです!

その養成校の1つが、道リハです^^

 

 

とは言っても、どの学校に進学したら良いか迷い、悩みますよね…

そこで!!

 

作業療法士を目指す方に向けた進路選びのポイントをお伝えします☆

 

 

 

●進路選びのポイント

1⃣国家試験合格率

自分がその学校に通って、国家資格を取得できるのか?!

そこがポイントです。

なんといっても、道リハは国家試験合格率100%

担任制のため、一人ひとりに合った試験対策ができるというのもポイントですね^^

 

 

2⃣実践力

作業療法士として働く上で大切なのが、「実践力」です。

国家資格を取得できたとしても、知識だけが身について、実践力が身につかなかったら…?

実際に現場からも、学生のうちに実践力をしっかりと身につけた人が求められているんです!

 

そのため、通う学校でどれだけ実践力を身につけて卒業できるかがポイントになってきます☆

とは言え、実践力を身につけるにはどうしたら良いのか?

 

 

実践力が身につく最大の場は、「臨床実習」と言われています。

臨床実習は、実際に病院や施設に行き、患者さんを目の前にリハビリなどを実践させていただく場です。

これが道リハの作業療法学科は、なんと世界作業療法士連盟(WFOT)が定めた国際基準の1000時間超え!!

リハビリ業界が求める確かな知識と実践力が身につきます。

 

また、もしこれが仮に、いきなり知らない土地での実施となったら…??

1~2か月間行くことになりますので、その間の食費や宿泊費・交通費などはどうしましょう…!

かなり大きな負担となりますよね💦

 

これが、道リハでは、必ず北海道内で実施となっているんです!!

もちろん、北海道外で実施したい方は別途対応しております。

ですが基本的には、在学中の皆さんには道内の病院や施設で、臨床実習していただく環境が整っているのです!

 

さらには、臨床実習から就職につながる人もいます。

そうなると、この「臨床実習がどこで実施されるか」という部分は、進路選択する上でかなり大きなポイントですよね^^

 

 

 

3⃣就職

いくら国家資格を取得し、実践力が身についても、就職できなかったら元も子もありません。

その通う学校から卒業後、希望する病院や施設に就職できるのか?!

そこが3つ目のポイントです☆

 

道リハは、もちろん就職率も22年連続100%!

1470名を超える卒業生が北海道内だけではなく、北海道外でも沢山活躍しています^^

 

また就職活動の際には、担任の先生が常にサポート!

面接指導や履歴書添削など、学生の魅力を引き出すことを第一に実施しています。

 

さらに、何と言っても学内就職説明会がポイントです!!

100を超える病院や施設にご参加いただき、学生たちが直接対談できる機会があるんです!

自分に合った就職先を見つけやすくなりますよね。

 

 

 

と、ここまで作業療法士を目指す上で大切なポイントをお伝えしてきました!

 

 

やりがいも将来性もある作業療法士という仕事を、道リハで目指してみませんか?

 

 

少しでも興味を持っていただいた方!

公式Instagramや公式YouTubeに学科の様子を投稿しています☆

ぜひご覧ください!

 

▼道リハ公式YouTube▼

専門学校北海道リハビリテーション大学校 – YouTube

 

道リハの最新情報は公式Twitterから!

 

 

また、気になる方はぜひ一緒にまずは職業体験をしてみましょう!

学校の雰囲気も体感できるチャンスです☆

 

学科について詳しく聞きたい!

という方は、オンラインでも説明会を実施しています。

お気軽にご参加ください^^

 

 

その他、知りたいことや気になることがある方はお気軽にご相談ください^^

 

 

●資料(パンフレット・募集要項)請求はこちら

●メールでのお問合せ public-rehabili@yoshida-g.ac.jp

●電話でのお問合せ  0120-607033(吉田学園入学相談室)

 

 

進学アドバイザー おくだ