News

22年連続就職率100% ー道リハの魅力①ー

リハビリ分野への進学をお考え皆さんに向けてお送りする、道リハの魅力シリーズ第1弾

 

今回は、専門学校北海道リハビリテーション大学校の就職率についてご紹介します!

 

これまで1,400名以上が卒業している道リハの就職率はなんと、22年連続100%!!

さらに、特徴的であるのが『求人者数』なんです。

『求人者数』とは、わかりやすく言うと「ウチの病院・施設でぜひ働いてほしい!」という道リハへの声の数のことです。

 

この『求人者数』が道リハではなんと…

●理学療法学科 1,522名

●作業療法学科 1,558名

●言語聴覚学科 1,125名 (2019年度卒業生実績)

これだけの求人をいただいています!

 

PT

 

とは言っても、これってどれくらいスゴイ数なの…?と感じた皆さん!

道リハの募集定員と比べてみましょう。

 

●理学療法学科 60名

●作業療法学科 40名

●言語聴覚学科 40名

 

皆さん、お気づきでしょうか??

 

●理学療法学科・・・定員60名に対し→求人者数1,522

●作業療法学科・・・定員40名に対し→求人者数1,558

●言語聴覚学科・・・定員40名に対し→求人者数1,125

 

いったい何倍?!というほどの数!

これが就職率100%という数に繋がっているんですね。

 

 

また、就職活動の一環として、『学内就職説明会』を実施!

『学内就職説明会』では、全道各地から100を超える病院や施設にご参加いただき、学生と直接対談。

2020年度はオンラインで説明会を実施しました。

 

さらに、臨床実習先が就職先になるケースもある道リハでは、臨床実習が始まる前に就職活動への心構えなどを学ぶ『就職セミナー』を実施しています。

 

これらのように、自分に合った就職先を探しやすい環境が整っているところもポイントですね!

 

 

ということで、今回は「道リハの魅力~就職率編~」についてご紹介しました!

第2弾も予定していますのでお楽しみに☆

 

その他、何か気になることなどがあればお気軽にご質問ください^^

 

進学アドバイザー おくだ