学校概要

校長メッセージ

リハビリテーションとは、re(ふたたび)とhabilis(適する)を組み合わせることで生まれた語です。人が再び社会生活を営むために適する状態になること、再び人間らしく生きる権利を回復することを意味します。

医療の高度化・専門化・細分化が進む中、我が国においてリハビリテーション医療が持つ社会的役割はますます重要となっていますが、本校は教育理念である「Humanity and Science」に基づき、専門的な知識・技術はもちろんのこと、コミュニケーション能力や課題解決力、豊かな人間性や高い倫理観を身につけたスペシャリスト(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)を養成する学校です。

ここにはスペシャリストとなるためのすべてが揃っています。「人のために役に立ちたい」真摯な思いを抱く皆さんと出会えることを楽しみにしています。

専門学校北海道リハビリテーション大学校

校長 吉田 克彦

時代・社会に求められるスペシャリストになろう

時代・社会に求められるスペシャリストになろう

校長メッセージ

リハビリテーションとは、re(ふたたび)とhabilis(適する)を組み合わせることで生まれた語です。人が再び社会生活を営むために適する状態になること、再び人間らしく生きる権利を回復することを意味します。

医療の高度化・専門化・細分化が進む中、我が国においてリハビリテーション医療が持つ社会的役割はますます重要となっていますが、本校は教育理念である「Humanity and Science」に基づき、専門的な知識・技術はもちろんのこと、コミュニケーション能力や課題解決力、豊かな人間性や高い倫理観を身につけたスペシャリスト(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)を養成する学校です。

ここにはスペシャリストとなるためのすべてが揃っています。「人のために役に立ちたい」真摯な思いを抱く皆さんと出会えることを楽しみにしています。

専門学校北海道リハビリテーション大学校

校長 吉田 克彦

教育理念

Humanity and Science

専門学校北海道リハビリテーション大学校は、
知識や技術を習得するだけでなく、
真摯な姿勢でリハビリテーションに取り組む、
人間性豊かな人財を育成します。

Diploma
Policy

ディプロマポリシー

本校は、医療技術に関する知識及び技術を教授するとともに、豊かな教養と人格を備えた有能な医療技術者を養成し、よって社会に貢献しうる人財を育成することを目的とする。

学則 第1条 目的

この目的を達成するため各学科共通のディプロマ・ポリシー(卒業認定、高度専門士授与の方針)を定める。

  • 本校の教育理念である、「Humanity and Science」に基づいた高邁な精神と高い倫理観、保健医療福祉の専門職としての豊かな教養と人格を身につけている。
  • 保健医療福祉の専門職に求められる基本的な知識・技術を体系的に理解・修得し、科学的思考ができる。
  • 様々な立場や意見を尊重しながら、自らの意見を伝達し、相互理解を得るコミュニケーション力を身につけている。
  • 自ら課題を見つけ、解決に向けて専門分野の知識・技術を活用し、主体的に取り組む探求心と自己研鑽力を身につけている。
  • 対象者のことを第一に考え、生活行為向上に向けて、真摯に取り組む姿勢を身につけている。
  • 保健医療福祉領域において自らの専門性を自覚し、多職種と連携・協働して、その責務を果たすことができる。
  • 保健医療福祉に関する地域社会及び社会全体のニーズを捉え、専門職として貢献できる。

teacher
Introduction

教員紹介

リハビリ現場でプロフェッショナルとして活躍された経験を持つ当校の教員は、指導力も抜群。一人ひとりの理解度を見極め、指導するからこそ、現場から求められる人財を輩出できています。

  • PT

    理学療法学科

    MORE

  • 浜本 浩一
  • 吉田 智子
  • 竹中 謙将
  • 武田 祐貴
  • 元木 純
  • 吉田 香織
  • 横野 裕行
  • 山内 真帆
  • 小野 直也
  • OT

    作業療法学科

    MORE

  • 目黒 文彦
  • 柿崎 貴浩
  • 小熊 真喜子
  • 和田 英峰
  • 池田 保
  • 青戸 恵利伽
  • 山田 里見
  • ST

    言語聴覚学科

    MORE

  • 北風 祐子
  • 佐々木 勇輝
  • 阿部 由美
  • 松山 大輔
  • 箭本 尚子