News

道リハ紹介~作業療法学科

皆さん、こんにちは

進学アドバイザーの峯田です。

 

平成から令和に変わった1年前には、「スティホーム」でGWを過ごすことになるとは思っていなかったですよね…😢

“当たり前”の生活が出来なくなることが、こんなに不便で退屈で寂しいなんて。

 

リハビリの対象者は、生まれながらに障がいがある方もいれば、突然の病気やケガで「当たり前」を失ってしまう方もいます。

もし、そうなってしまったら…こころも深く傷ついてしまいますよね。

身体の機能回復を目指すのが理学療法士なら、加えてこころの回復その人らしい生活を取り戻すサポートをするのが「作業療法士」です。

 

 

運動などの基本的動作から、食事やトイレなどの応用的動作、そして働いたり学んだりという社会の中で適応する能力まで、患者さん一人ひとりと向き合い、作業を通じて生活の質の向上を目指していきます。

 

では、道リハの「作業療法学科」のポイントを紹介したいと思います。

 

◎開校以来、就職率100%継続中!

求人倍率がとにかく高い😲

道リハ3学科の中でも、1番早く就職内定100%を達成します。

もちろん、国家試験合格率も全国平均を上回り、過去5年平均で90%を超えています。

 

◎充実の実習環境&スケジュール

国際基準の1000時間を超える臨床実習を行うから、実践力が身につく!

「実習前セミナー」では知識の確認や練習を行うので、自信を持って実習に臨むことができます。

また、実習先との長年の信頼関係により、1年次から病院での見学実習をさせてもらい、2年次から臨床実習をスタートさせているので、4年次の8月下旬には実習が終了。

スパッと切り替えて国家試験&就職活動に専念することができます。

 

オープンキャンパスが開催できるようになったら、先生&学生たちが作り出すアットホームな雰囲気を確かめに来てみてくださいね💛

 

何か聞いてみたいことがあれば、LINE、オンライン進学相談、電話、メール、どれでもOKです。

お気軽にどうぞ!