News

道リハ紹介~理学療法学科

皆さん、こんにちは。

進学アドバイザーの峯田です

先週の言語聴覚学科の紹介に続き、本日は「理学療法学科」を紹介したいと思います。

 

「将来やりたいことは決まっていないけど、リハビリの仕事にちょっと興味があるんです」と言って、進学相談会のブースに来てくれる高校生は、リハビリ=理学療法士をイメージしている方が多いです。

 

 

 きっと、↑こんなイメージですよね? 

 

中には「スポーツをやっていてケガをしてしまい、リハビリを経験した」という方もいます。

リハビリを経験した上でこの仕事に興味を持ってくれたということは、担当した方が親身に力になってくれたんだろうな…と嬉しく思います。

(きっとその人は道リハの卒業生かな~💛)

 

また前置きが長くなりましたが、道リハの理学療法学科のポイントについて説明します。

 

国家試験の合格率の高さ!

2019年度は97.7%と残念ながら1名だけ不合格でしたが、北海道の専門学校で唯一100%だった2018年度に続き、高い合格率をキープしています。

 

そのワケは…

合理的なカリキュラム!

もともと道リハは臨床実習を多く設定しているのですが、今年の入学生から新カリキュラムとなるため、4年次に臨床実習が1週間増えました。

それでも9月には実習が終了するので、スパッと切り替えて国家試験&就職活動に専念することができるのです。

 

そのワケは…

長年の実績による実習先との信頼関係!

1年次から病院での見学実習をさせてもらい、2年次から臨床実習をスタートさせています。

それが出来るのも、実習先と長年の信頼関係やネットワークがあるからなのです。

また、多くの卒業生の活躍のおかげで、求人も多く寄せられ、就職率は開校以来21年連続 100%という数字にもつながっています。

 

他にも、個性豊かな先生方や学校の雰囲気も自慢

実際に先生や学生たちに会ってもらうのが1番なので、状況が整ったらぜひ雰囲気を確かめに来てみてくださいね。

 

何か聞いてみたいことがあれば、LINE、オンライン進学相談、電話、メール、どれでもOKです。

お気軽にどうぞ!