News

【作業療法学科】 合同レクリエーション 大成功!

(少し前の話になりますが…)5月ゴールデンウィーク明けの5月12日(金)作業療法学科恒例の合同レクリエーションが行われました。場所は、さっぽろさとらんど。

 

企画運営にあたるのは4年生です(レクリエーション指導法という科目の一環です)。

実は4年生、4月のスタートからとても忙しいスケジュールで、卒業研究の仕上げ・発表そして定期試験や実習前試験の試験準備の合間を利用して合同レクリエーションの企画と準備を進めます。合間にゴールデンウィークを挟むので、準備日程がギリギリ(汗

しかし、準備に手を抜かないのが4年生の素晴らしいところ!

 

(綿密な企画会議)

 

 

(ゲームアイテム準備)

 

 

(ゲーム班は空き時間を使ってリハーサルに余念がありません)

 

 

(食事班もメニューを決めて買い出し&下ごしらえ)

 

週間予報が気になってしかたがなかった直前1週間。前日は雨。そして当日も雨の予報!さとらんど開催が危ぶまれました。

しかし!夜が明けると朝から奇跡の晴天!!もってますねぇ~、4年生!

 奇跡の晴天!

 

(4年生の先発隊)

 

(1~3年生はバスで向かいます)

 

 

先発隊は急いで準備

 

今回の合同レクは「ハリーポッター」をテーマに企画されました。グループにキャラクター名を付けたり、ゲームもすごく面白く、気持ちのよい青空の下、ゲームも盛り上がりました。参加者全員が参加できる企画っていいですね!

 全8グループ

 

 

キャラクターが着るローブもお手製です!

 

 

 

 

 

充実のゲームによって予定より時間が押して、食事時間はちょっと余裕がなかったけど、新1年生と先輩たちの交流もできたし、楽しくてあっという間の時間でした。

 

 

(食事場面の写真)

 

苦労して準備した甲斐がありました。新1年生~3年生の皆さんにも楽しんでもらえて良かったです!

最高の合同レクリエーションになりました。合同レク大成功!

 

 

4年生の皆さん、企画・準備、そして当日の運営、本当にお疲れさまでした!

 

【作業療法学科4年担任 目黒でした】